2021年上半期の現場まとめ。

f:id:o-hashikun:20210710215634j:image

 

 

皆さんこんにちは、お久しぶりです黒糖です!暑いですね!いかがお過ごしですか!!(雑)

 

太陽が沈むのも遅くなり、もうすっかり夏ですね!まじ7時でも空明るくない?

そしてジメジメした天気が続く6月も終わりましたね!ということは、1年の半分が終わりますね。

 

1年の半分が終わったんですよ。やばくないっすか。まじかよ。

 

まじでさ〜歳を重ねるごとに本当に月日流れるの早すぎていやだよね嫌。

 

というのはどうでもよくて、2021年7月現在、まだまだコロナ禍にある日本ですが、ジャニーズもちらちらとコンサートや舞台を開演できるところが増えてきましたね。

 

そんな私も、こんな状況にも関わらず2021年上半期で既に3つも現場にいくことができました。ほんっとうにありがたい🙏

 

でもその現場の形も、その状況も、行くことになった経緯もすべてばらばらなので、なんか面白いなぁ(は?)と思って今回ぶろぐに投げようかなぁと思いました。

 

言ってしまえば上半期の現場レポみたいなものですが、

 

コロナ禍における現場の豆知識だとか、そういう話を主にしたいかなって思ってます。

 

 

 

 

自分と繋がってくださってる人達は結構年下の人たちも多いし(みんな若い)、

JUMPはまだ現場が知念くんと髙木くんの舞台しか開演されてないので、コロナ禍の現場が、未体験の人も多いのかなぁと思います。

なので、実際コロナ禍の現場ってどういうものなんだろう…みたいなのもかけたらいいなぁって感じです。

 

でも、普通に現場のネタバレとかもあるし、そういうの見たくないよ〜って人は見ない方をおすすめ致します🙏😌

 

 

 

 

それでは早速レポに入っていきたいと思いますが、レポに入る前に基礎情報。

 

 

🖤まず推し活状況🖤

現在、私は主にHey! Say! JUMPなにわ男子掛け持ちしているオタクです。(あと関ジュは満遍なく好き…)

 

どちらもFC、情報局には入会済み

 

その他に、嵐・関ジャニ∞・SnowManのFCに入会していますが、まあここらは本当に年会費だけを払っている状況です。

嵐は活動ないし、CDなどはエイトだけたまに買ってますが、まあ気にしないでください(?)

あとスノは友達と割り勘して1名義。(でも2D2Dこの1名義で当てたからみんな多名義に負けないで(公演なくなりましたが))

 

 

長くなりましたが、この基礎があっての2021年上半期の現場はこちらの3つ。

 

 

舞台「青木さん家の奥さん」サンケイホールブリーゼ(大阪)

出演:藤原丈一郎・長尾謙社(なにわ男子)

        小島健・福本大晴(Aぇ!group)

 

コンサート「SZ10TH」グリーンアリーナ(広島)

出演:SexyZone

 

ミュージカル「ブロードウェイと銃弾」兵庫県立芸術文化センター(兵庫)

出演:髙木雄也(Hey! Say! JUMP)

 

の3つです。

※「SZ10TH」は現在公演の真っ最中なので、まだ行かれてない方はネタバレにご注意下さい。

 

さあ、見てみると見事にグループもバラバラ、内容もバラバラ。ついでに場所もバラバラなんですね。

 

しかし、コロナ禍で舞台・ライブ・ミュージカル、の3つを既に制覇したので、今回はこの3つのコロナ禍での状況を皆様にお伝えしたいと思います。

 

 

少しでも皆さんに読んでよかったと思って貰えますように…!🙏✨

 

では時系列順で、まずは舞台から頑張っていきましょ〜!

 

 

 

舞台「青木さん家の奥さん」

 

ここでは主に

 

  1. チケット讓渡の話
  2. 舞台でのコロナ禍の状況やキャパなどの見やすさの話
  3. 青木さんのネタバレ

のお話をさせてもらってます🙏

 

 

 

さぁなんぞやこの舞台。から始まる方も多いかと思いますので、簡潔に説明させていただきます🙏

 

「青木さん家の奥さん」はジャニーズ主催の即興劇風の舞台です。

 

大きな枠組みとしてのストーリーはありますが、中身は毎日本当に違う本人たちのアドリブでほぼ作られる舞台です。同じ内容の公演などありません。本当に一期一会の舞台。

 

アドリブ力・コント力がためされるこちらの舞台、過去には大野智横山裕が出演していた舞台でもあり、それが長い年月を経て横山裕がプロデューサーとなり、関西ジャニーズJr.の舞台として昨年2020年に復活しました。

 

昨年は藤原丈一郎大橋和也末澤誠也・草間リチャード敬太の4人が演じました。

 

この時は、山田くんがたまたま大阪にいて見学していたこと、さらにUSJにいた事が話題になりましたね!私はひたすらに「山田くん見れていいなぁ」と思ってました。やっぱり私もジャニーズになりたい(は?)

そんでそんで、大橋和也大野智にやらせてもらいますって挨拶しに行ったら思いっきり楽しんでねって言われた過去がありますね…ぐすん…大野智がいい先輩すぎて泣く。

 

 

 

話が逸れましたが、実はジャニーズJrの現場ってFCに比較的容易に入会することができて色んな現場への応募権利があるから、倍率死ぬほど高いんです。

 

 

私も、実際もう2年以上情報局に入っていますが自名義が当たったことは1度もありません。笑っちゃう。(※先日なにわ男子のアリーナツアーで初めて当選しました😢😢でも色々本当に応募してきたのに単純計算で2年でやっと1公演。きつすぎる。)

 

 

もちろんこの「青木さん」も大阪全公演応募したのに全落ちでした。

 

じゃあなんでいけたのか?

 

Twitterのフォロワーさんが譲ってくれたからです。Jr担界隈ではあるあるなんですけど。

 

ジャニオタしてるとさ、ちょこちょこSNSやっててよかったなぁと思う時あるけど、まさにこの時Twitterやっててよかったなぁと思いました。ほんとに。

 

 

私の場合は、Twitterで2年以上の付き合いになる同じ地域に住んでる相互さんから譲ってもらいました。

 

その子も諸事情で行けなくて譲り先探していたので、同じ地域、2年以上の付き合い、というところに背中を押されて私は今回初めてお譲りに手を出しました(言い方)

 

 

結果、チケット代払う時に実際お会いして、それから仲良くなれて、今この垢でも繋がれて、そのあと一緒にご飯も食べに行ったり出来ました🥰

 

…話が逸れまくってますが。

 

 

これだけ。讓渡はまじで信頼できる人とやった方がいい。譲る場合も、譲って貰う場合も。

 

特にJr担は自名義で本当に行きたい公演当たるなんてそうそうないから、ここだけの話、ぶっちゃけ讓渡に手を出した方が早い。

 

でも、やっぱり譲る側、譲ってもらう側どちらにもそれなりにリスクあるし、デジチケならなおさら危ない。やるなら絶対に定価でやり取りできる人、信頼できる人、ちゃんと知識を身につけた上でやるのが鉄則です。多分() 

 

 

 

はい、そんな形で譲ってもらったチケットで行かせてもらった青木さん。(やっと会場の話)

 

 

会場に行く前にはCocoaのアプリのインストールが必須だと書いてありましたが、実際会場に行くとインストの確認等はありませんでした。そういうアナウンスもなかったので、まあ肩書きだけなんだと思います。

 

 

開場の際には、勝手に測ってくれる検温機を通り(止まる必要は無し)、係の人にデジチケを見せ、チケットが出てきたらフライヤーとチケットを貰って入場。

 

 

本人確認無し、フェイスシールドはなく、席も当日券の席以外はほぼ埋まっている状態でした。(基本ジャニーズ本確詐欺なので、実際に本確されたのは自分は嵐の展覧会だけです、本確はほぼやらないと思っていた方がいい。PARCO劇場は本確厳しいらしいですが。基本的に高額転売などで無ければ確認される可能性はほぼ0に等しいです)

 

 

ちなみに私が行ったサンケイホールブリーゼはキャパは912、東京のグローブ座に比べるとやや大きめの会場でした。

 

当日券と色々な事情で来れなかった人たちの分を除いてもざっと800人くらいはいたんじゃないかなぁと思います。

 

そこそこ密だなと思いますが、換気はされてるし、喋らなかったらある程度は大丈夫かなとは思うんですよ結局。でも2連で来てる人達はやっぱり喋るので、始まるギリギリまで入場しないホールに居るのが一番かなって感じ。

 

 

舞台の距離感的には、グローブ座よりは大きいといえども1000人以下だし、舞台は基本これくらいのキャパなので裸眼で全然見えます

普通のライブと違って距離感が近いのが舞台のいい所ですよね🥰

 

 

 

 

そんなこんなで始まった青木さん家の奥さん。

 

冒頭で話した通り私は自名義でJrの公演を当てたことがないので、なにわ男子のメンバーに会うのはこれが初めてでした。

 

 

好きになって2年以上、やっとの事で会えた長尾くんと丈くんを見て、登場のシーンでめちゃ涙出そうになって大変でした。

 

 

ほんと、当たり前のことを話しますが、テレビや雑誌などの媒体で見るより丈くんが本当に本当にかっこよくて…😭

 

今回はなにわ男子の7人中2人しか見れなかったけど、それでもあぁ2年以上好きでいてよかったなって思うには充分すぎるものでした。まじでかっこよかった。

 

 

そんでもってAぇの福本くんもお初だったんですけど、福本くんもかっこよかった…

 

コンサートと違ってキラキラした衣装を着てるわけじゃないのに、なんなら福本くんなんか赤と青のなんかド派手なやばい衣装だったのに、みーんなキラキラしててかっこよくてまじやばぁって感じ(語彙)

 

 

Aぇの小島くんは2年前のもしも塾で1度見たことがあって、その時はまだ関ジャニ∞の村上くんにタジタジしてたし、初々しい印象だったのにすっかり大人になっちゃって…(だれ?)

 

 

まあ総じて4人がかっこよかったという話なんですけど。

 

 

普通の舞台でも生物であることには間違いないからこの一公演が一期一会であるんだけど、

 

もしも塾も含め、こういう即興劇って特に内容がその日によってがらりと変わるから特別感があって好きだなぁと思います。

 

まあその分記憶失くしたら終わりだし、本当に同じ公演入った人じゃないとこの面白さや感動っていうのがなかなか伝わりにくいというのが欠点ではありますが、私は即興劇オススメ派です🥰

 

なにより関西ジャニーズJrって本当にアドリブに強いの…

 

私の行った公演では突如モノボケリレーが始まったん(本人たちにとっては地獄)ですがそのボケが最高で😂

 

今までの公演でなかったモノボケをしろと言われた長尾くんがタジタジになりながらもやり終えたあと、仕返しとでもいうように他の3人に振ってモノボケリレーに繋げたことでお兄ちゃんたちが逆にタジタジになってしまう…最高の図でした😭

 

あぁ〜やっぱ関ジュ最高〜😭関ジュだからこそできる舞台、現場マジ最高卍

 

関ジュ担なら1度は経験して欲しい現場…

 

 

と、いうところで

 

 

これが舞台(即興劇)のお話でした。(終わり方が雑なのはいつも)

 

続いて!

 

 

SZ10TH

 

続いてSexyZoneのアリーナツアーです。

 

こちらでは主に

 

 

  • 同行者登録の話
  • 入場までの流れ
  • アリツア最高!の話
  • フェイスシールドとファンサの話
  • セクゾの感想

 

をしています。割と長いです。

 

 

 

コロナ禍以降、個人的には初めてのライブ、

SexyZoneの周年ライブに、行かせてもらいました🙏

 

 

こちらは、中島健人担(兼道枝担)のお友達からチケットが1枚余ってるから、よかったら見に行かないか〜と誘われたので、良い御縁だと思い同行させてもらいました🙏✨

 

SexyZoneは、この中島担のおかげで結構ライブDVD一緒に見たり、アルバムのPV集みてたりしてたので曲も割と知っていたのと、

 

地元公演なのもあって二つ返事でOKしました🥰

 

 

ただ、この同行が決まったのがライブまで1ヶ月を切っていたため、バイトがその日入っていたため(しかも長時間)

 

人生で初めて

 

 

仕事からのライブ参戦

というものを経験しました。

 

 

 

結論から言うと、やめた方がいい。(当たり前〜)

 

なんかさ、社会人の人とかがたまに仕事してからライブ行ってきた!とかいうのみたことあって、かっこいいなぁ〜✨と簡単に考えてたけど

 

 

まあきつい。

 

 

私のバイトは接客業で立ち仕事なので、尚更足がきつくてしゃーなかったです。

朝は時間なくてメイクゆっくりできないし、バイトから帰ってきて急いで髪巻いて、アクセつけて、移動中の車の中で昼ごはんを食べながら会場へ向かいました。

 

この先、地元公演だから仕事やバイトしてからライブに行こうと考えてる人、もしいたら私はお勧めしません🥲

 

しかもその日は5月なのにまじで真夏日でした。さすがアイスクリームの日!!(?)

 

 

長々とすいません🙏💦ここからがコロナ禍以降のジャニーズライブについての新常識のお話です。

 

 

 

コロナ禍以降のジャニーズのライブは基本同行者を登録する必要があります。(おそらくもし万が一会場でコロナが出た時に身元確認ができるように)

 

ものにはよりますが、基本ライブだとチケットは変わらず4枚まで応募できます(はずです)が、4枚なら同行者は3人登録しないといけないしその3人に同行者登録してもらうために当選者がURLを送ったり…なんてしないといけないので当選者はまあちょっとめんどくさい。

 

 

⬇️実際の流れはこんな感じです⬇️

 

 

ライブ当日までに当選者が同行者にしたい人にURLを送る

同行者になる人はメールアドレスを登録し空メールを送る

ジャニーズからメールが来るのでそこに書いてあるURLを開き、氏名パスワードを設定し入力する(パスワードは当日同行者フォームでログインする際に必要となります)

当選者のマイページで確認できたら同行者登録完了

ライブ当日、当選者が同行者全員に確認事項チェックのメールを送られるように手配する

同行者はそのメールから同行者フォームに再度アクセス、パスワードを入力しログイン。その後確認事項をチェックする

同行者全員が内容に承諾したらやっと当選者のQRコードが表示

 

です。

 

ちなみにこの公演もcocoaアプリの案内がありましたが当日会場での確認はありませんでした。

 

 

私がSexyZone参戦したのは夜公演だったので、割とゆとりをもって当日同行者確認やり取りが出来ましたが、昼公演などに参戦される場合はある程度余裕を持って行動した方がいいと感じました。

 

そして、コロナ禍以降もう1つ、入場時間の制限が加わりました。

 

30分ごとに貴方は何時から何時の間、というふうに決められているので結論、ライブの日はとにかく余裕を持って行動した方がいい!です!

 

ちなみに私たちは1番最後の入場、5時から開演だったので入場枠は16:30~17:00でした。まじでギリ。

 

 

関ジュの舞台の時と同じように、アルコールをして通り抜ける検温をして、デジチケを表示。

チケットと今回はフェイスシールドを貰い入場しました。

アリーナクラスのライブだと、アリーナでもスタンドでもフェイスシールドが配られます。

 

 

と、ここでよく「時間ごとによってアリーナに当たりやすい当たりにくいあるの?」という疑問を抱く方居ますが、私はそんな変わらないと思っています。どこの枠でもアリーナの人は出る。スタンドの人も出る。結局運です。まあアリーナは2連が当たりやすいとは聞きますが。

 

 

ちなみに私たちはスタンドでしたがスタンド最前でした。いいか、中途半端なアリーナ当たるくらいなら絶対にスタンド当てた方がいい(特にアリーナツアーは)

 

アリーナ席=良席と考えている人も多いですが、それは最前や花道・トロッコの横の場合。単純に見えやすいし認知して貰えやすいし良質ファンサを貰える可能性があるから。

 

しかし実際はアリーナの八割は埋もれてしまう場合が多く、だいたいのアーティストはアリーナよりスタンドの方にファンサします。まあ人によるとは思うけど私の経験上スタンドの人がファンサ貰ってる場合が多い気がします。

 

 

コロナ禍以前はアリーナでは銀テをゲット出来ることがアリーナの魅力でしたが今は銀テは発射しないし、尚更スタンドの方がいいです。

スタンドはどの席でも向こうから見える範囲であればファンサをもらえる可能性は十分にあります。

 

 

 

じゃあなんでアリーナ規模がいいのか。

 

 

 

それはドームは単純にデカすぎるから。ホールだと小さい代わりに花道、外周がない場合が多いからです。

アリーナは規模こそホールよりはでかいですがセンステメンステ花道外周トロッコがあるため、どこの席でも距離を近くに感じやすいと私は思います。

 

また、今回私が参戦したグリーンアリーナはまじで良会場です。これは倍率跳ね上がったら困るから小声でしか言えないけどまじでオススメ。あと宮城がいいと聞いた。

 

 

グリーンアリーナは、アリーナクラスでもかなり小さい会場です。スタンドも1番後ろでも裸眼で見えるくらい。列も20列ないかな?くらいなので、

 

 

 

まじで近い!

 

 

 

ちなみに今回のセクゾグリーンアリーナの会場はこんな感じ。

 

f:id:o-hashikun:20210710215830p:image

 

汚いし見えにくいですがトロッコとリフターもあります。

 

見どころ満載だし、アリーナを囲うようにして花道が整備してあって、グリアリはスタンドがそんなに高くないので外周花道の真横スタンドなんですよ。分かりますか。この近さが。ドーム勢なら分かってくれると信じてます。

 

 

いや、ほんとに目の前SexyZoneが通ってる…みたいな。まじ通ってんすよ。

えぇ…?こちとら14年以上ジャニオタやってるけど、嵐でも関ジャニでもJUMP(これらはドームだから当たり前)でも舞台でもこんな近さ感じたことないです…

 

 

あの、あの…ね、ただの自慢かよって思われるかもしれないけど、佐藤勝利くんがこちらを見ながら柔らかなスマイルを振りまいて颯爽と歩いていくのを間近にみてしまってまじで心臓奪われるかと思った。死んだ。ライブから2ヶ月たってるけどほんとに色褪せないの、あのキラキラの佐藤勝利くんが頭にこびりついてる恋かな?

 

かなり話が脱線していますが要するに!

 

 

ライブツアーで1番距離感がいいのはドームよりもホールよりもアリーナが1番だと思ってます。

 

もちろんホールにだっていいところあるしドームにもいいところはあります!一概にアリーナしか勝たん✊とはいえないですそこは忘れないでください🙏

 

ただ、多くの人がアーティストを近くに感じやすい会場は間違いなくアリーナだと思います。

 

ちなみに景色の良さを求めるなら間違いなくドームです。嵐のドームの景色はピカイチ🥰(黙れ)

 

 

ちなみに、座席は連番ごとに1席空いてる感じ。わかるかな。ニュアンス。伝われ。

 

 

そして、コロナ禍以降から大事になってくるのがフェイスシールド。

 

 

 

 

今後アリーナツアーに行かれる方、良いですか?フェイスシールドは絶対にしてください。

 

ご時世的にそりゃそうだろ!な問題なのですが、実際会場行くとフェイスシールドをしてない人達結構いるんですよね。

 

スタンドの奥の方だとメンバーが目の前に来ることはまずないし、邪魔だしつけたくない気持ちは分からなくも無いのですが。

 

だけど!いいですか?!

 

 

 

フェイスシールドをつけてた方がファンサもらえる率は格段に上がる!

 

 

結構フェイスシールドによるファンサ問題話題になってるので知ってる方も多いかもしれないですが、体験者として言わせてもらいます。

 

 

ファンサ貰いたい人絶対にフェイスシールド付けて!!

 

 

私が目視した感じでは全体的にSexyZoneのメンバーはフェイスシールドをしている人の方をよく見てた気がするし、フェイスシールドをつけてる人がファンサもらえる率が高い気がしました。

 

中でも中島くんと菊池くんはフェイスシールドをしてない人はスルーしてるかなぁ?という印象。

やっぱり本人たちもルールを守ってくれてるファンにファンサしたいですよね。

 

 

実際に今回、私と私のお友達の中島担はフェイスシールドをつけてたら、

 

聡くんからうさ耳して貰えました(ガチ)

 

聡くんはまじでファンサマシーンだったのでフェイスシールドつけていないファンにもしていた可能性はありますが、でもフェイスシールドをしてたら割とわかるし目がいきやすいんだと思います。

 

また、他のグループの話だと、フェイスシールドしてない人が多かったらそのブロックは一切見ない、なんてアーティストもいると聞いたのでやっぱりしてるのは大事かな、と。

 

 

ただ、フェイスシールドをしっかりしていたら双眼鏡使えないのでこれはちょっと問題…

 

アーティストが遠い場所にいたら、フェイスシールドを少し下にずらすと双眼鏡使えるので、これくらいはいいかなって私は思うんですけど、どうなんでしょう。誰か教えて欲しい。

 

ちなみにフェイスシールドは曇らないように曇止めのシートやスプレーなど持っていた方がいいかなと思います。夏場は特に。あと、配られるフェイスシールドはマスクの紐を通すような形になっているので、フェイスシールドにマスクの紐を通す時に顔が無防備になってしまいます。それが気になる方は予備のマスクも持っていた方が良さそうです🥰

 

 

結構コロナ禍以降変わって手間が増えた部分もありますが、まあ結局ルールを守りさえすればコロナ後もライブはやっぱり楽しい〜!です。

 

 

コロナ禍になっちゃって声とか出せなくなっちゃったけど、アーティストの方々は声の代わりに繋がれるような演出を準備してくださっています。

 

コロナ後初めてのライブが私はSexyZoneでしたが、他軍ファンの私でもこの演出に涙しそうになりました。危うくSexyZoneの沼に落ちそうになった…あ、ここから少しネタバレなんですけど、

 

PEACH!!って曲の前で流れた恋愛シミュレーションゲーム的な映像がめちゃめちゃ刺さった。まじで顔面凶器だなって(は?)

 

あと、なんの曲だったっけ…恋が始まるよー!だったかな…ランドセル背負ってメンバーが出てきた時に、なんかさぁ…後ろ向いて腰フリフリしてんの…

 

衣装が長めのコートみたいなの着てたから後ろ向いてそんなのやられたらちょっとワンピースみたいに見えちゃってえぇ…ってなっちゃった。

 

あと、なんかメンバー同士で水鉄砲で遊んでる時間があったんだけど、

 

菊池風磨中島健人股間にずっと水鉄砲当ててた。あれは通常運転ですか?教えてください誰か。あと、この日5月9日だったので山田くんお誕生日おめでとうってうちわ持ってる人がいたおもろ。

 

 

てな感じ…周年ライブってこともあって本当にセクゾのライブたのしかった〜!!😭SexyZoneとファンの皆さんの絆を感じた公演でした…セクラバの皆さん、お邪魔しました🙇‍♀️

 

 

 

はい次!

 

 

 

 

 

ブロードウェイと銃弾

 

  • 入場までの流れ
  • 舞台の注意点
  • 双眼鏡の話
  • なんか涙腺の話

 

最後が髙木雄也くんの主演舞台、ブロードウェイと銃弾です。

 

実は私、ちゃんとした舞台を見に行くのはこれが初めてでした。

 

やっぱり舞台ってお金結構かかるし、高校生の時はバイトもしてなかったので、親に自担の舞台が見に行きたい、なんてとても言えなかったんですよね。

 

 

 

それが、バイトできるようになってちょこちょこライブ以外のジャニーズの現場も行けるようになったんですけど、

 

もしも塾も青木さんちも即興劇で笑

 

ほんと、まじの舞台!ミュージカル!っていうのはこのブロードウェイと銃弾が初めてでした。

 

まあそんなことはどうでも良くて、今回のブロードウェイと銃弾は紙チケでしたね。

 

ここ数年、ジャニーズも色々変わってきてライブはほとんど紙チケからデジチケに変わっていましたが、それでも舞台は紙チケが主流でした。でも、時代は変わって舞台もここ1年でだいぶデジチケが増えた中で今回ブロ銃は紙チケでした。

 

この基準ってなんなんですかね。

ちなみに知念くんと有岡くんの舞台はデジチケでしたけど、外部の舞台だと紙チケなんですかね?なんとなくそんな気がしてる。青木さんもデジチケだったので。でもどうなんだろ?

 

あ、これは単純に私の疑問でした。すいませんなんか脱線ばっかり。

 

 

 

本題からが本当の本題です😢

 

 

最近は舞台も同行者登録が必須ですが、舞台になるとFC会員じゃないと同行者になれないケースが主流になってきました。

 

 

私は周りにFC会員で舞台に行ってくれるお友達がいないので泣く泣く1人でご応募しました悲しい。お母さんが見たかったなって舞台から帰ってきた時に言ってきた時はまじかよ…て思いましたが、

まあこの方が応募数抑えられるしいいんじゃないかなぁと思います。

 

 

 

ちなみにこちらのミュージカルも本人確認はありませんでした。というか、ブロ銃は紙チケの半券自分でちぎって入れてね方式でした。

 

係員の方は半券の箱をもってつっ立ってるだけで確認する気さらさらなくて笑いましたあはは。

 

 

ということでブロ銃は

 

アルコール消毒してから通りながら勝手に検温されて半券自分でちぎって入場!双眼鏡の確認もなし!

 

…以上!!!!なんてスムーズ!!

 

座席はつめつめでした。空席ほぼなし。

 

ちなみにブロ銃は会場でパンフ売っていました。最近は会場でグッズを売る舞台とそうではない舞台が割れてるので注意した方がいいかと。多分ジャニーズ主催の舞台は基本ジャニーズオンラインショップで販売してるので有岡くんの舞台は会場での販売はないかな?

 

裕翔くんの舞台は外部だと思うので、会場でグッズ販売あるかも!

 

そんで、舞台で1番注意しなきゃいけないのが、会場内ではスマホが圏外になってしまうこと。

 

私は方向音痴で会場着くのがギリギリになってしまったので(馬鹿)席ついたら秒でミュージカル始まったんですけど、

 

早めに着いたりする場合は始まるまでロビーで待機していた方が良さそうですね😊

 

ちなみに青木さんの時は圏外になってなかった気がする。これも会場によるのかなー?だからきっと圏外になるの忘れてしまう人も多いんじゃないかなぁと思うんですけど

 

有岡くんの舞台は舞台中にスマホを使うので圏外になることは無いのかな、と思いますが恐らく裕翔くんの舞台は圏外になると思われますので、行く方はお気をつけください🙇‍♀️

 

 

ところで、皆さんはアーティストが舞台に上がってきた時に感情が混み上がって泣く派ですか?(話変わりすぎ)

 

 

私は結構涙腺が弱いので、嵐とエイトはオープニング映像で割と泣いちゃったり、青木さんも初めて丈くんと長尾くんに会えたことが嬉しくて涙腺ガバガバになってしまったんですけど、

 

 

 

ブロ銃泣かなかったんですよね。

 

自分でもびっくりした。絶対に泣くと思ってたから。

 

そりゃ髙木くんが出てきた時はやばい…髙木くんだ…本物だ…演技してる…やばい…まじでやばい…って心の中はもうパニックパニックだったけどそれが表に出ることはなかったです。

 

これは、ミュージカルって話の流れがあるからなのか、双眼鏡で髙木くん見逃したくないって気持ちでいっぱいで涙を忘れたのかどっちなんでしょう(ど〜でもいい〜)(おそらく後者)

 

 

でも、今まで双眼鏡ってピント合わせるの大変だし割と使ってたら浮くからあんまり使ったこと無かったんだけど、今回ちゃんといいやつ買って見て気づいた。

 

 

双眼鏡って大事だなって。

 

 

 

ピント合わせるのちょっと大変だけど、合った時めちゃめちゃ綺麗に見えるの…感動した。

 

肉眼でステージ全体をみるのも大事だけどやっぱり自担の顔をはっきりしっかり見れること以上に幸せなことないなって気づいた。

 

ほかの役者さんが喋ってる時にも表情めっちゃ豊かになって後ろで演技してるの見た時うわなにこれ、天才なんだけど…ってなりました(ど〜でもいい〜)

 

席は1階の真ん中くらいだったし、舞台なら肉眼で全然見えるけど、でも絶対に双眼鏡あった方がいいなぁと思いました。

 

双眼鏡でしっかりみた時の多幸感半端じゃないの。あと、絶対に私を見てるわけじゃないってわかってても双眼鏡越しに目が合った時は死んだと思った。やばい。Love so sweet(は?)

 

結構今までは全体をなんとなくみていたり、ちゃんと自担を見てたはずなのに、あとでその日のレポを見るとえ、?そんなことしてたの?!みたいなことがあったんですけど、

 

今回双眼鏡でみることによってたくさんの髙木くんを発見できたし、レポみてもうんうん!あった!って共感できるのが増えたのでやっぱり双眼鏡って大事だなぁって思いました。

 

あと自分の幸福感が違う!

 

ちなみに双眼鏡って高いのって本当に高いからどれ使っていいか分かりにくくなりがちなんだけど、私は7000円くらいのを購入しました。10倍のだったかな?アリツアくらいまでは割とこの倍率でいけそうです。

 

それでこの結果だったのでこれから買おうと思われてる方、良ければ参考にしてください🙇‍♀️✨

 

 

まとめ

 

 

3つの現場のお話をしたのでだいぶ長くなってしまった…半分くらい私のちょーどうでもいい感想とかお話だった気がするんですけど、ここまで読んでくださった方がもしいるならばありがとうございます。

 

私は約1年ぶりにこうやってちょっとずつ現場に足を運ばせて貰えてますが、やっぱり少し形が変われども現場は最高です。

 

まだ厳しい状況ではあるし、こういった娯楽はコロナ禍にとって痛い目で見られることはあるけど、

 

やっぱりある程度直接会うことは大事だと思うし、こういう時代だからこそ私はエンターテイメントは大事だと思います。

 

しっかりと感染予防をして楽しむことは何も悪いことじゃないので、現場がある人はめいっぱい楽しんで欲しいです。

 

 

JUMPも今年、ライブがあるといいな。これからの未来に希望を持って!日々歩んでいきたいな!

 

ふぉろわーさんたちにもいつか会えますように…!✨

 

では!最後までよんでくださりありがとうございました!🖤